先生方の声

当社のサービスをご利用いただいたお客さまの声をご紹介します。

親子間の医院継承、無事にバトンタッチができました!

歯科医院 (栃木県) 

 当院では、親子間の医院継承での新規指導にあたり、継承前から個人的に対策していたのですが、やはり保険診療に対しての知識不足を感じ、依頼をしました。

対策期間は、実際に当院まで足を運んでいただき、何からはじめていいかわからなかったところを無駄なくアドバイスしてもらえました。

サポートも手厚く指導前にはシュミレーションまでしていただき、とても頼りになると思います。

担当していただける先生の人柄もよく優しいので、これから指導を受けられる先生方にはとてもおすすめです。

平均点数、レセプト枚数が伸び、安定した経営ができます!

H歯科クリニック (千葉県)

 開業当初は順風満帆でレセプト枚数も多く、保険診療に何も困っていませんでした。ですが、開業から15年ほど経ち、近所に続々と新しいクリニックが開業し、レセプト枚数、平均点数も落ち続け、収入は減る一方で医院経営も危うくなり困っていました。

 対策として自分なりに足掻いてみましたが、近年の金パラ、歯科材料料、技工料の高騰もあり、売り上げが伸びても出費も多く、改善できませんでした。

 そんな中、同様に困っていた友人のクリニックから紹介していただき、顧問として様々なご相談やアドバイスをいただき、一つずつ改善していったところ、平均点数が上がるだけでなく、技工料も減り、レセプト枚数も増えました。

 また、患者さんに提供できる治療の幅も増え、以前より患者さんも満足していただいているようにも思います。同じ歯科医師の立場から的確なアドバイスをいただけるため、非常に心強いです。

 今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

独立開業の不安がなくなりました。

Sデンタルクリニック(東京都)

 この度都内で開業させていただいた、Sデンタルクリニックです。今までは大手医療法人で勤務医として入職し、分院長までなったので、保険診療に対する理解には自信がありましたが、独立するにあたり、新規指導を自分で受けないといけないので、念の為開業当初より日頃の請求内容などを相談していました。

 年齢も近く話しやすかったこともあって、色々なことを質問してみると、以前の職場での独特のルールや先輩歯科医師から聞いた誤ったルールなど、自分の知識が決して正しいものではないことがわかりました。誤っている内容については、行政の通知や法律など、明確な根拠のある説明をしてもらい理解し、自信を持って保険診療に取り組むことができました。

 指導前には当院の請求内容に合わせた想定問答の資料まで作成してもらい、当日を想定した指導の練習までしていただき、緊張はしましたが、不安なく当日の指導を終えることができました。ありがとうございました。

 診療報酬改定の都度、保険ルールは変わるため、今後もご相談させていただきたいと思っています。